PRESS RELEASE
株式会社ウェイバックとの業務提携

この度、株式会社アルル制作所は株式会社ウェイバックと、ウェブ事業とレンタルスペース事業の向上及び強化を目的に戦略的パートナーシップを締結したことを発表します。

戦略的パートナーシップ締結の目的

本提携により、株式会社アルル制作所と株式会社ウェイバックは、変化するニーズと市場環境にさらに迅速に対応し、事業モデルを革新していき、市場価値を向上させることを目指します。

株式会社ウェイバックの事業内容

また、提携で得たノウハウを活用し、レンタススペース事業および熊本の中小企業向けオウンドメディア運営代行事業の強化を行い、熊本の活性化に貢献していく。

株式会社アルル制作所はオウンドメディア運営代行、SNS代行、レンタルスペース事業を得意とする企業であり株式会社ウェイバックの知見とシナジー効果を高めていくのが狙いです。

具体的には以下です。

  • レンタルスペース事業の情報交換
  • ウェブ事業の情報共有

レンタルスペース事業の情報交換

株式会社アルル制作所は2021年11月より、撮影スタジオ(アルルスタジオ)運営にも力を入れており、市場環境の変化やニーズなどの情報を共有していきます。地域によっての市場価値の違いや変化など様々な情報を共有することで双方にメリットがあります。

運営スペース

株式会社ウェイバック

株式会社アルル制作所

ウェブ事業の情報共有

株式会社ウェイバックはメディア運営事業の実績が多数あり、SEO、広告運用代行、eスポーツマッチング、カスタマーへの細かい対応、トラブルなどの知見がある事から、株式会社アルル制作所へのWEBサービス事業へのアドバイスが可能になります。

上記2つの理由により戦略的パートナーシップを締結することをここに記します。