マーケティング– category –
ここでは、マーケティング担当者向けの学習コンテンツを準備しております。マーケティングの基礎からwebマーケティングまで一通り学べます。
-
Search Console一括データエクスポート設定マニュアル
すぐに、Search Console一括データエクスポート設定方法を見たい方は、目次からSearch Console一括データエクスポート設定方法をクリックしてください。Search Console一括エクスポートとBigQueryの知識を得てから進みたい方は、このまま最初からお読みく... -
WordPress REST APIの登録方法マニュアル
WordPress REST APIを活用することで、外部アプリケーションやツールからWordPressのコンテンツを操作することができます。以下は、APIを有効にする基本的な手順を示しています。 SEOオーランでは、WordPressの投稿記事の情報(投稿本文・ページタイトル・... -
マーケティングプロセス手順のステップガイド!事例で学ぶ実践的手順
マーケティング手法を覚えても、いざ本番でどの順番で使えばよいのか?分からなければ、身に付いたとは言えません。例えば、顧客がどんな人で、何を考えて、何を欲しているのか分からないまま、製品価格や販売場所を決めても意味がありません。すばらしい... -
AISASモデルとは?ベンチャー企業の成功事例で見えてきた勝ちパターン
AISASモデルとは AISAS(読み方:あいさす)モデルとは、商品・サービスの購買までの消費者の思考または行動をモデル化した購買行動モデルの一つ。特に、インターネット上で買い物するときの購買行動モデルです。 購買行動を表す5つの要素「Attention(認... -
AIDMAモデルとは?マーケティングでの活用具体例を詳しく解説!
AIDMAとは AIDMAとは、消費者が商品を知ってから、購入するまでの流れを、段階ごとに説明するための考え方です。 アメリカで、販売や広告に関する実務書を書いたサミュエル・ローランド・ホールが、1920年代に提唱しました。 消費者の行動の流れ(購買行動... -
SNSマーケティングとは?特徴ごとのビジネス活用方法と成功事例
SNSマーケティングとは SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアを活用して顧客拡大やサービスの改善を行うマーケティング戦略です。 ソーシャルメディアの普及率は年々増加しており、インターネットユーザーの80%以上がソー... -
コトラーのマーケティング理論とは?1.0〜4.0の違いを学ぶ
コトラーのマーケティング理論とは アメリカの経営学者、フィリップ・コトラーが提唱する、マーケティングに関する様々な理論です。 コトラーは、現代マーケティングの第一人者で、“マーケティングの父”とも呼ばれています。 マーケティング担当者にとって... -
STP分析とは?初心者でもわかりやすい企業事例をご紹介!
STP分析とは STP分析とは、マーケティング戦略を立てる際に用いる分析手法の1つです。 「Segmentation(市場の細分化)」、「Targeting(ターゲットの決定)」、「Positioning(立ち位置の決定)」という要素を用いるため、その頭文字から由来してSTP分析... -
初心者向けマーケティング4P分析の組み立て方。マーケティングミックスを徹底解説
4Pとは 4Pは、「Product(プロダクト)」・「Price(プライス)」・「Place(プレイス)」・「Promotion(プロモーション)」の4つのPから成り立ち、マーケティング戦略で使われる要素を表します。 これらの4Pを用いてマーケティング戦略を考える手法を、4...
1