web担当者向けマーケティング学習– category –
ここでは、企業のweb担当者向けの学習コンテンツを準備しております。webマーケティングに必要な基礎から実践で身につけるべきノウハウまで一通り学べます。
-
SEO
SEOって何をするの?いくらかかるの?作業内容の中身がはっきり分かる話
SEOと聞くと、「効果が見えにくい」「何をしているのか分からない」という不安なイメージを持つ方も多いでしょう。実際にSEO業者に依頼した場合、その具体的な作業内容が見えにくく、不安に感じる方が多いのも事実です。 この記事では、SEO業者が具体的に... -
Instagram
インスタのハイライトの作り方と企業の活用事例
インスタグラムのハイライト機能は、24時間経つと消えてしまうストーリーズを長期間保存し、プロフィール画面の上部に表示させることができるため、企業にとって重要なマーケティングツールとなります。 本記事では、「インスタ ハイライト 作り方」に焦点... -
LINE
LINE公式アカウント名が変更できない場合の対処方法で無事変更完了した
LINE公式アカウント名が変更しようと思っても、変更できない場合、認証済アカウントまたは認証済アカウントの審査中の可能性が高いです。 認証済アカウントにしなきゃよかった・・・。 認証済アカウントの場合は、原則アカウント名の変更はできません。変... -
GA4
超絶わかりやすい!GA4レポートのカスタマイズ方法(ライブラリ機能)
グーグルアナリティクスがUAからGA4に移行してから、レポートが使いづらくなったと感じている方も多いかと思います。本記事では、GA4レポートの作り方を分かりやすくお伝えします。 【GA4レポートカスタマイズの重要性と目的】 GA4では、上画像のようにレ... -
GA4
GA4でAmazon・楽天リンクのクリック回数をページごとに計測する方法
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトをメインにしているブロガーさん向けの分析設定です。この設定を行えば、どのページでアフィリエイトリンクが何回クリックされているのか?が分かるようになります。ページごとの収益改善にぜひ活用してください。 ... -
GA4
GA4サーチコンソール連携手順とメリット&検索クエリを活用したSEO裏技テクニック
サーチコンソールのデータをGoogleアナリティクスGA4で表示して、GA4のデータと同時に検索クエリレポートを閲覧することができます。 【GA4とサーチコンソールを連携して表示される2つのレポート】 サーチコンソール連携を行うと、GA4管理画面でサーチコン... -
GA4
GA4初期設定でよく忘れがちなポイントをおさらい!初心者にもわかりやすく解説
忘れがちなGA4の初期設定を行います。 【内部トラフィックの除外】 自分のIPアドレスを除外する作業です。これをしないと、社内のアクセス数が加算されて、エンゲージメント時間がマシマシに見えてます。必ず設定してください。 内部トラフィックの除外 ... -
LINE
LINE公式アカウントの自動応答メッセージ&応答時間の設定方法【初期設定③】
【はじめに】 自動応答メッセージは、お友だちからメッセージを受信したときに、自動で返信されるメッセージです。デフォルトでは、個別チャットのやりとりができないようになっていますので、チャットを有効にして自動応答メッセージの設定を行っていきま... -
LINE
LINE公式アカウントの挨拶メッセージ設定&例文【初期設定②】
LINE公式アカウントの挨拶メッセージは、友だち登録されたときに自動で送るメッセージです。この自動メッセージがデフォルトのままだと友だち登録したユーザーの反応率(エンゲージメント率)が下がってしまいます。 本記事では、友だち登録時に送るべき効... -
LINE
LINE公式アカウントのプロフィール&基本情報設定【初期設定①】
LINE公式アカウントを作成したら、最初にプロフィールを作成しましょう。 LINE公式アカウントを持つすべてのユーザーにとって、プロフィール画面は非常に重要です。友だちを追加しやすくするために、プロフィール画面をカスタマイズする方法を紹介します。...