インスタフォロワーが増えない理由はここにあった!広告設定で劇的に変わる運用法

インスタフォロワーが増えない理由はここにあった!広告設定で劇的に変わる運用法

Google検索よりもSNS、やるならインスタかTikTok。そんな時代の流れに乗って、インスタ運用を始めて数年経過している企業さんも多いかと思います。しかし残念ながら、インスタのフォロワーが増えないインスタ運用をやってしまっている企業さんを多く見てきました。

目次

インスタのフォロワーが増えない原因

SNSマーケティング支援に入ったとき、インスタのフォロワーが増えない原因は、次の3つが多いです。

Instagramのフォロワーが増えない原因
  • 社内で質の高いフィードやリールを投稿して、反応率を上げる対策をしている。
  • インスタのハッシュタグ攻略や発見タブ攻略をしている。
  • インスタ運用代行にインスタ広告をお願いしているが、広告のリンク先が外部リンク(ホームページ)になっている。

社内リソースを使ってコツコツと投稿をしているが成果が出ない・・・と悩んでいる企業さんが非常に多いので、私は一言「インスタ広告を使ってください。」とアドバイスします。

広告を使わないで、オーガニック(自然流入)だけでは、投稿作業代が無駄になります。特にインスタは、画像加工・動画撮影加工と投稿に手間がかかるSNSですので、一つの投稿に対するインプレッション(表示回数)が少ないと、費用対効果が非常に悪いのです。

広告を使った場合と使わなかった場合で、Instagram運用にかかる費用をざっくりと出してみました。広告を使ったほうが、コスト面はもちろん、何よりも運用にかかる時間が短縮されます。

広告を使わない場合は、トレンド上昇時に勝負するのが大切な企業にとって、ビジネスチャンスを逃す要因となってしまう可能性が高くなります。

広告を使わない場合広告を使った場合
1投稿あたりの作業費用2,000円(1時間作業とする)2,000円(1時間作業とする)
1投稿あたりの広告費用0円1,000円
1投稿あたりの費用合計2,000円3,000円
1投稿あたりのフォロワー増加10人20人
1フォロワーあたりの獲得費用200円150円
1000フォロワー到達に必要な時間(1か月10投稿とする)10か月5か月
1000フォロワー到達に必要な費用200,000円150,000円

インスタのフォロワーを増やすインスタ広告

インスタ広告の設定方法を間違えると、費用も高くなりますし、全くフォロワーが増えていきません。ですので、しっかりとここで学習していってください。

インスタ広告には、リンク先が主に2種類選択することになります。一つが外部リンク、もう一つがInstagramプロフィールへのリンクです。

フォロワーを増やすためには、Instagramプロフィールへのリンクを利用したインスタ広告を使います。

フォロワーを増やすインスタ広告設定方法

インスタ広告を出稿する際に、Instagram公式アプリFacebookページのInstagram投稿を宣伝META広告マネージャーを使うパターンの3種類があります。

Instagram公式アプリを使うのが一番簡単ですがデメリットもあります。

メリットデメリット
Instagram公式アプリ操作が簡単
スマホで広告出稿が簡単にできる
広告結果を表形式で確認できない
広告アカウントが1つしかなく、停止すると復活しづらい
FacebookページのInstagram投稿を宣伝操作が比較的簡単Facebookページを作成する必要がある
既存投稿の広告しかできない
META広告マネージャー広告結果を表形式で確認できる
広告アカウントを増やせるため広告アカウント停止リスクが少ない
Facebookページを作成する必要がある
広告アカウントの立ち上げが難しい
広告設定が難しい

インスタ広告を始めて使う場合は、分かりやすく継続しやすいため、アプリでの広告出稿をおすすめします。

Meta広告マネージャでの設定方法

例として、広告マネージャーを使用した広告設定をご紹介します。

キャンペーンの目的を選択

Instagramプロフィールへのアクセスを増やす目的には、トラフィックを選択します。

コンバージョンの場所

キャンペーンの目的を、トラフィックに設定すると、コンバージョンの場所をInstagramプロフィールに設定します。
この設定により、プロフィールページへのアクセス数を最大化するように最適化されます。

フォロワーを増やすインスタ広告設定まとめ

プロフィールへのアクセスを増やす

キャンペーン

キャンペーンの目的:トラフィック

広告セット

コンバージョンの場所:Instagramプロフィール

広告

広告設定:既存の投稿を使用

ポストしてくれるとうれしいです

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内製化で注意すべきこと

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この記事を書いた人

岩永 圭一のアバター 岩永 圭一 アルル制作所 代表取締役

2003年にECサイト「ウェディングアイテム」を立ち上げ、手作り結婚式を応援。年商3億円達成。2005年デザイン会社を設立。2社を譲渡後、2021年にアルル制作所を立ち上げ、オウンドメディア運営代行『記事スナイパー』を開始。これまで立ち上げた事業は、他にも中古ドメイン販売・キーワードツール・バー専門ホームページ制作・記事LP制作・レンタルスペース・撮影スタジオと多岐にわたる。

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