インスタグラム企業アカウントを立ち上げて最初に設定すべきプロフィールの書き方について弊社が運営する撮影スタジオ「アルルスタジオ」の画面を見せながら解説します。
Instagramプロフィールとは
- アイコン画像:ユーザーの視覚的印象を左右する画像。
- ユーザーネームと名前:検索や認識のしやすさに影響。
- 自己紹介文:150文字以内でアカウントの内容を伝える場所。
- ウェブサイトリンク:外部リンクが可能な唯一の場所。
特に、自己紹介文は最初に目に入る部分であり、フォロワーを獲得するための重要なポイントです。以下は効果的な自己紹介文の書き方のコツです:
効果的なプロフィールの書き方5つのコツ
- 「何屋」かを伝える:ビジネスやアカウントの主旨が一目でわかるように記述します。
- フォローするメリットを示す:フォローすると得られる特典や情報を具体的に説明します。
- 絵文字を使う:かわいい絵文字を使うと親しみやすく、おしゃれに見せることができます。
- 独自のハッシュタグを追加:ブランド名や独自のハッシュタグでユーザーにハッシュタグの利用を促します。
- 誘導先のURLを明記する:リンク先の内容を簡潔に説明し、誘導しやすくします。
ユーザーネームの付け方
ユーザーネームは、アカウント名とも呼ばれ、インスタグラム新規登録する際に英数字で入力して決めます。
- ブランドを明確に表す
- 短くシンプルに
- スペル間違いに気を付ける
- 特殊文字を避ける
- 創業年を加えるのもあり
プロフィールURLやメンション時に使われますので適切な文字列にしましょう。
世界中で誰かが使用していると◯◯というユーザーネームは使用できません。というメッセージが表示されますのでユニークな文字列にします。
名前の付け方
何のアカウントなのかパッと見て分かる名前にしましょう。日本語で入力できます。
- キーワードを含める
- 地域名を含める
- 分かりやすい名前にする
- 検索しやすい言葉にする
自己紹介文の書き方
自己紹介では、企業やサービスの紹介文章を入力します。
自己紹介の編集
プロフィール編集で、自己紹介文(150文字以内)を編集できます。絵文字も使えます。
リンク
プロフィール画面の自己紹介下にリンクが表示されます。
リンクの編集
外部リンクを追加できます。リンク先は最大5個追加できます。ただし、1つのリンクのほうがクリックアクションが少ないため、無理にリンクを増やすのはしないでいいです。
フィード投稿
自分のアカウントで投稿したフィード一覧が表示されます。
プロフィール画面の3つのアイコンの一番左は、フィードと呼ばれる写真投稿の一覧が表示されています。
リール動画
リールは、最大90秒の動画動画投稿です。これまで投稿したリールが表示されます。
タグ付け投稿
自分のアカウントにメンションまたはタグ付けされたユーザー投稿の一覧が表示されます。画像をクリックするとユーザー投稿を閲覧できます。
ハイライト
通常、ストーリーズは24時間で消えてアーカイブへと移動します。ハイライトを設定するとプロフィール画面にカテゴリーごとに分けて表示させることができます。
ハイライトの作り方は、ハイライトの右端の+ボタンを押して任意のストーリーズを選びハイライトのタイトルを入力します。
作成したハイライトを選択して追加編集することができます。
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