GA4とSearch Consoleを連携してGA4で検索クエリレポートを表示する方法

GA4とSearch Consoleを連携してGA4で検索クエリレポートを表示する方法

SearchConsoleのデータをGA4で表示して、GA4のデータと同時に検索クエリレポートを閲覧することができます。

目次

GA4でSearchConsoleとリンクする

GA4の管理画面で、SearchConsole連携を行います。

Search Consoleの連携 設定箇所

管理 – サービス間のリンク設定 – Search Console のリンク

リンクボタンをクリックします。

Search Consoleプロパティを選択します。GA4に登録している自分のGoogleアカウントが所有しているサイトが表示されます。

左のチェックボックスがリンクマークになっているサイトは、すでにリンク済で選択できないことを表しています。

最後に送信ボタンを押して完了です。

GA4でSearchConsoleレポートを表示する

GA4とSearch Consoleの連携から48時間経過すると、GA4のレポートメニューにSearchConsoleレポートが加わります。

レポートが、以下の2種類。

  1. Googleオーガニック検索レポート
  2. クエリレポート

Googleオーガニック検索レポート

Google検索結果画面から最初に訪れたページ(ランディングページ)ごとの情報が表示されます。

このレポートからは、ページごとに以下の情報が表示されます。GA4とSearchConsoleを連携することでGoogle検索結果画面の指標と、サイト内指標を同時に閲覧することが可能となります。

データ分類項目名
Search Consoleオーガニック検索のクリック数
オーガニック検索の表示回数
オーガニック検索のクリック率
オーガニック検索の平均掲載順位
GA4ユーザー
エンゲージのあったセッション数
エンゲージメント率
平均エンゲージメント時間
イベント数
コンバージョン
広告収益

クエリレポート

クエリレポートは、検索クエリごとのレポートです。

クエリレポートのカスタマイズの幅は少なく、残念ながら、Search Consoleのディメンション「検索クエリ」は、他のGA4指標と組み合わせることはできません。例えば、検索クエリごとのエンゲージメント率やコンバージョン数を取得するといった分析はできません。

しかし、以下のメリットがあるので、Search Console連携は必ず行いましょう。

GA4と連携するメリット

GA4では、Search Consoleの検索クエリを1000件以上表示することができます。APIやスプレッドアドオンを使用せずに1000件以上の検索クエリを出せるだけでもGA4と連携するメリットはあります。

ポストしてくれるとうれしいです

この記事を書いた人

岩永 圭一のアバター 岩永 圭一 アルル制作所 代表取締役

2003年にECサイト「ウェディングアイテム」を立ち上げ、手作り結婚式を応援。年商3億円達成。2005年デザイン会社を設立。2社を譲渡後、2021年にアルル制作所を立ち上げ、オウンドメディア運営代行『記事スナイパー』を開始。これまで立ち上げた事業は、他にも中古ドメイン販売・キーワードツール・バー専門ホームページ制作・記事LP制作・レンタルスペース・撮影スタジオと多岐にわたる。

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