SearchConsoleのデータをGA4で表示して、GA4のデータと同時に検索クエリレポートを閲覧することができます。
GA4でSearchConsoleとリンクする
GA4の管理画面で、SearchConsole連携を行います。
管理 – サービス間のリンク設定 – Search Console のリンク
リンクボタンをクリックします。
Search Consoleプロパティを選択します。GA4に登録している自分のGoogleアカウントが所有しているサイトが表示されます。
左のチェックボックスがリンクマークになっているサイトは、すでにリンク済で選択できないことを表しています。
最後に送信ボタンを押して完了です。
GA4でSearchConsoleレポートを表示する
GA4とSearch Consoleの連携から48時間経過すると、GA4のレポートメニューにSearchConsoleレポートが加わります。
レポートが、以下の2種類。
- Googleオーガニック検索レポート
- クエリレポート
Googleオーガニック検索レポート
Google検索結果画面から最初に訪れたページ(ランディングページ)ごとの情報が表示されます。
このレポートからは、ページごとに以下の情報が表示されます。GA4とSearchConsoleを連携することでGoogle検索結果画面の指標と、サイト内指標を同時に閲覧することが可能となります。
データ分類 | 項目名 |
---|---|
Search Console | オーガニック検索のクリック数 |
オーガニック検索の表示回数 | |
オーガニック検索のクリック率 | |
オーガニック検索の平均掲載順位 | |
GA4 | ユーザー |
エンゲージのあったセッション数 | |
エンゲージメント率 | |
平均エンゲージメント時間 | |
イベント数 | |
コンバージョン | |
広告収益 |
クエリレポート
クエリレポートは、検索クエリごとのレポートです。
クエリレポートのカスタマイズの幅は少なく、残念ながら、Search Consoleのディメンション「検索クエリ」は、他のGA4指標と組み合わせることはできません。例えば、検索クエリごとのエンゲージメント率やコンバージョン数を取得するといった分析はできません。
しかし、以下のメリットがあるので、Search Console連携は必ず行いましょう。
GA4では、Search Consoleの検索クエリを1000件以上表示することができます。APIやスプレッドアドオンを使用せずに1000件以上の検索クエリを出せるだけでもGA4と連携するメリットはあります。
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