応答メッセージとは
LINE公式アカウントの応答メッセージには、一律応答とキーワード応答の2種類があります。
一律応答 | 友だちから来たメッセージに対して必ず送る応答メッセージ |
---|---|
キーワード応答 | 友だちから指定キーワードが送られてきた場合にのみ送る応答メッセージ |
LINE応答メッセージが反応しない場合の解決策4選
応答メッセージが反応しない場合の解決策を4つ説明します。
【設定】>【応答設定】の応答方法を確認
応答メッセージが機能しない場合、LINE公式アカウント管理画面の右上の歯車マークをクリックして、設定画面を確認しましょう。
【応答機能】の
- 【チャット】:オン
- 【チャットの応答方法】 > 【応答方法】:手動チャット+応答メッセージ
になっているかを確かめてください。
【ホーム】>【応答メッセージ】の利用を確認
LINE公式アカウントの【ホーム】 > 【応答メッセージ】 設定画面を開き、応答メッセージがオンになっているか確認します。利用がオフになっているとメッセージが顧客に届きません。
【ホーム】>【応答メッセージ】のキーワードとスケジュールを確認
- 【キーワード応答】:オン
- 【キーワード】:完全一致するキーワードを設定(複数キーワードの場合は OR条件)
- 【オプション設定】:スケジュールなし or 日程範囲内かタイムゾーンが東京かチェック
メッセージテキストを確認
応答させるキーワードやスケジュールが誤っているとメッセージが反応しません。特に、キーワードは完全一致でのみ応答するので、再度メッセージのアクションに設定しているテキストを再確認しましょう。
上画像は、リッチメッセージのボタンに設定しているアクションです。リッチメニューやリッチメッセージなど友だちのアクションに設定しているテキストが、【キーワード応答】に設定されているキーワードと一致しているかチェックします。
LINE応答メッセージ設定でやっておくべきこと
応答メッセージが正しく動作するためには日頃から設定を確認し、トラブルを防ぐための対策を講じることが重要です。
変更後のテスト配信
設定を変更した場合は、必ずテスト配信やリッチメニューの動作確認を行いましょう。LINEの応答メッセージ設定は、メッセージ配信・リッチメッセージ・リッチメニューなどの複数個所が影響する場合が多いので、LINE公式のリッチメニュー変更やメッセージ分岐を追加するなど変更のたびに、一通りのテストを行いましょう。
応答メッセージが正しく動作するかを確認することで設定ミスや誤作動を未然に防げます。
最新情報を把握
LINEの応答メッセージ機能はアプリのアップデートや仕様変更に伴い進化します。定期的にLINE公式アカウントやサポートページを確認し、最新の情報を常に把握することで最適な機能を活用できます。
まとめ
LINEの応答メッセージが動作しているかどうかは定期的に確認するようにしましょう。いつの間にか動作していなかった、というケースもあります。
これまでに紹介した方法を活用して応答メッセージの設定を見直しましょう。