web担当者向けマーケティング学習– category –
ここでは、企業のweb担当者向けの学習コンテンツを準備しております。webマーケティングに必要な基礎から実践で身につけるべきノウハウまで一通り学べます。
-
SNSマーケティング
世界と日本のSNS利用者数ランキング(2024年1月調べ)
企業のSNSアカウントを運用する際に、ターゲットとなる顧客が、どのSNSにどれくらいの利用者数がいるのか?などおおよその市場規模を算出するために、SNSの利用者数を把握しておきましょう。 【世界の主なSNS利用者数ランキング(2023年11月)】 2023年の... -
SNSマーケティング
(web担当者向け)インスタグラムマーケティングの考え方
インスタグラムマーケティングの概要 インスタグラムマーケティングとは、インスタグラムを活用して製品/サービスを売る仕組みのことです。 これから、企業のインスタグラム運用を始めようとお考えのweb担当者に向けて、インスタグラムマーケティングの基... -
SNSマーケティング
X(旧Twitter)の中小企業の成功事例|キラリと光るアカウントを発見
SNS担当者の方へ この記事では、アルル制作所代表の岩永がX(旧Twitter)を夜な夜な徘徊し見つけた「キラリと光る」企業アカウントを紹介します。大手有名企業のアカウントを見ても、「こんなの真似できるわけないじゃん!」とつい思ってしまうので、出来... -
SNSマーケティング
Twitterマーケティング戦略の構築と実践的運用方法
SNS担当者の方へ X(旧Twitter)は、企業の広報宣伝に欠かせないツールとなっています。しかし、単に企業アカウントを立ち上げてプロフィールを設定し投稿していくだけでは十分ではありません。成功への道には、明確な目的意識と戦略アプローチが必要にな... -
SEO
Search Console一括データエクスポート設定マニュアル
Search Console一括データエクスポート -
SEO
WordPress REST APIの登録方法マニュアル
WordPress REST API -
web戦略
マーケティングプロセスの順番ガイド!事例で学ぶ実践的手順
マーケティング手法を覚えても、いざ本番でどの順番で使えばよいのか?分からなければ、身に付いたとは言えません。例えば、顧客がどんな人で、何を考えて、何を欲しているのか分からないまま、製品価格や販売場所を決めても意味がありません。すばらしい... -
消費者行動モデル
AISASモデルはもう古い?ベンチャー企業の成功事例で見る勝ちパターン
AISASモデルとは AISAS(読み方:あいさす)モデルとは、商品・サービスの購買までの消費者の思考または行動をモデル化した購買行動モデルの一つ。特に、インターネット上で買い物するときの購買行動モデルです。 購買行動を表す5つの要素「Attention(認... -
消費者行動モデル
AIDMAモデルとは?マーケティングでの活用具体例を詳しく解説!
AIDMAとは AIDMAとは、消費者が商品を知ってから、購入するまでの流れを、段階ごとに説明するための考え方です。 アメリカで、販売や広告に関する実務書を書いたサミュエル・ローランド・ホールが、1920年代に提唱しました。 消費者の行動の流れ(購買行動... -
SNSマーケティング
SNSマーケティングを学ぶ人のための各SNSの基礎知識と成功事例
SNSマーケティングとは SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアを活用して顧客拡大やサービスの改善を行うマーケティング戦略です。 ソーシャルメディアの普及率は年々増加しており、インターネットユーザーの80%以上がソー...