インスタグラムのプロフィール設定方法【企業アカウント実例】

インスタグラム企業アカウントを立ち上げて最初に設定すべきプロフィールについて弊社が運営する撮影スタジオ「アルルスタジオ」の画面を見せながら解説します。

目次

ユーザーネーム

ユーザーネームは、アカウント名とも呼ばれ、インスタグラム新規登録する際に英数字で入力して決めます。

プロフィールURLやメンション時に使われますので適切な文字列にしましょう。

世界中で誰かが使用していると◯◯というユーザーネームは使用できません。というメッセージが表示されますのでユニークな文字列にします。

名前

何のアカウントなのかパッと見て分かる名前にしましょう。日本語で入力できます。

自己紹介

自己紹介では、企業やサービスの紹介文章を入力します。

自己紹介の編集

プロフィール編集で、自己紹介文(150文字以内)を編集できます。絵文字も使えます。

リンク

プロフィール画面の自己紹介下にリンクが表示されます。

リンクの編集

外部リンクを追加できます。リンク先は最大5個追加できます。ただし、1つのリンクのほうがクリックアクションが少ないため、無理にリンクを増やすのはしないでいいです。

フィード投稿

自分のアカウントで投稿したフィード一覧が表示されます。

プロフィール画面の3つのアイコンの一番左は、フィードと呼ばれる写真投稿の一覧が表示されています。

リール動画

リールは、最大90秒の動画動画投稿です。これまで投稿したリールが表示されます。

タグ付け投稿

自分のアカウントにメンションまたはタグ付けされたユーザー投稿の一覧が表示されます。画像をクリックするとユーザー投稿を閲覧できます。

ハイライト

通常、ストーリーズは24時間で消えてアーカイブへと移動します。ハイライトを設定するとプロフィール画面にカテゴリーごとに分けて表示させることができます。

ハイライト(正式名:ストーリーズハイライト)の作り方は、ハイライトの右端の+ボタンを押して任意のストーリーズを選びハイライトのタイトルを入力します。

作成したハイライトを選択して追加編集することができます。

ポストしてくれるとうれしいです

この記事を書いた人

岩永 圭一のアバター 岩永 圭一 アルル制作所 代表取締役

2003年にECサイト「ウェディングアイテム」を立ち上げ、手作り結婚式を応援。年商3億円達成。2005年デザイン会社を設立。2社を譲渡後、2021年にアルル制作所を立ち上げ、オウンドメディア運営代行『記事スナイパー』を開始。これまで立ち上げた事業は、他にも中古ドメイン販売・キーワードツール・バー専門ホームページ制作・記事LP制作・レンタルスペース・撮影スタジオと多岐にわたる。

コメント

コメントする

目次