web担当者向けマーケティング学習– category –
ここでは、企業のweb担当者向けの学習コンテンツを準備しております。webマーケティングに必要な基礎から実践で身につけるべきノウハウまで一通り学べます。
-
web戦略
マーケティングプロセスの順番ガイド!事例で学ぶ実践的手順
マーケティング手法を覚えても、いざ本番でどの順番で使えばよいのか?分からなければ、身に付いたとは言えません。例えば、顧客がどんな人で、何を考えて、何を欲しているのか分からないまま、製品価格や販売場所を決めても意味がありません。すばらしい... -
消費者行動モデル
AISASモデルはもう古い?ベンチャー企業の成功事例で見る勝ちパターン
AISASモデルとは AISAS(読み方:あいさす)モデルとは、商品・サービスの購買までの消費者の思考または行動をモデル化した購買行動モデルの一つ。特に、インターネット上で買い物するときの購買行動モデルです。 購買行動を表す5つの要素「Attention(認... -
消費者行動モデル
AIDMAモデルとは?マーケティングでの活用具体例を詳しく解説!
AIDMAとは AIDMAとは、消費者が商品を知ってから、購入するまでの流れを、段階ごとに説明するための考え方です。 アメリカで、販売や広告に関する実務書を書いたサミュエル・ローランド・ホールが、1920年代に提唱しました。 消費者の行動の流れ(購買行動... -
SNSマーケティング
SNSマーケティングを学ぶ人のための各SNSの基礎知識と成功事例
SNSマーケティングとは SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアを活用して顧客拡大やサービスの改善を行うマーケティング戦略です。 ソーシャルメディアの普及率は年々増加しており、インターネットユーザーの80%以上がソー... -
web戦略
コトラーのマーケティング理論とは?1.0〜4.0の違いを学ぶ
コトラーのマーケティング理論とは アメリカの経営学者、フィリップ・コトラーが提唱する、マーケティングに関する様々な理論です。 コトラーは、現代マーケティングの第一人者で、“マーケティングの父”とも呼ばれています。 マーケティング担当者にとって... -
web戦略
STP分析とは?やり方をわかりやすく解説&スタバの事例を紹介
STP分析をわかりやすく説明すると STP分析とは、マーケティング戦略を立てる際に用いる分析手法の1つです。 「Segmentation(市場の細分化)」、「Targeting(ターゲットの決定)」、「Positioning(立ち位置の決定)」という要素を用いるため、その頭文字... -
web戦略
4P分析のやり方(無料テンプレートと企業事例付き)
4P分析を学ぼう 4P分析は、「Product(プロダクト)」・「Price(プライス)」・「Place(プレイス)」・「Promotion(プロモーション)」の4つのPから成り立ち、マーケティング戦略で使われる要素を表します。 これらの4Pを用いてマーケティング戦略を考...